2018-01-01から1年間の記事一覧

野菜を中心にしてください〜フレキシタリアンのススメ〜

30歳を過ぎると太りやすいというけれど、 私は、32〜34歳の時にアメリカで学生をしており、 アメリカのfoodで太ったでしょ?とよく聞かれるけど、 お金なくて、いつも野菜食べて自炊して、年間1万円の会費で徒歩5分の所にある24時間空いてるジム通っており、…

インドネシア出張で感じるエコノミック・ヒットマン

12月上旬にインドネシア出張が入って、帰国の翌日から社員旅行に箱根で、もぅ仕事が溜まるわ増えるわで12月も半ば。平日は毎日残業で、土日は全部予定入れてしまっていて、 書いておきたい事が山盛りあるけど、時間がない。 でも今書いて置かないと、忘れて…

Solar Cooker ソーラークッカーのススメ

先週末は福井県の収穫祭に参加してきました。 実は1年ほど前から農業を始めようと色々調べていたたところ、福井県に在住の友人より、「棚田オーナー募集してるで!」との誘いを受けました。 sounds interesting なので、内容を聞くと、昔ながらの方法でお米…

子どもに環境教育をするということ

先週末は、ボランティアで子どもたちに環境問題を教えるワークショップに参加していました。 イルカの生態のお話をした後で、紙粘土を使ってイルカを作り、最後にそれを持って帰れます。ヒレの位置がどこにあるのか、お目目やお鼻はどこかなどを、クイズ形式…

Beach Clean 須磨海岸掃除

先々週末は、須磨海岸へゴミ拾いボランティアに参加してきました。 須磨ビーチ、15年ぶりでした。 昔は、ドブみたいな匂いがして、2度と来ないと思っていましたが、下水や海底の砂の組み上げ装置を廃止したりして、水もビーチも綺麗になっていました。 しか…

映画 SIMPLE LIFE

今日は、また西宮にある隠れ家で映画を見てきました。 SIMPLE LIFEと題したtiny house(小さな家)に住む人たちの物語です。 実は、アメリカにいる時、24時間物件のリフォームなどを放送してる専門チャンネルにハマっていて、そこでtiny houseを知った私は、い…

Award Winning of Animator's Short Film is Absolutely Brilliant

世界には様々な方法で、社会に問題定義をする人たちがいて、多くのそれらに関わる人々は優秀であり、私が口を聞く機会もない世界の人たちなのだけれど、 その表現方法が分かりやすく、またスタイリッシュであればあるほど、多くの人の心に響くのではないかと…

買い物は投票なんだ

SNSに批判的な人もいるけど、私はSNSをとてもありがたく利用させてもらっている人間の1人です。 私のFBには、海洋系や環境系、教育系の情報が沢山出てきて、イベントや出版される本などを電車の中で簡単に収集することが出来る。申し訳ないけど、どこの焼肉…

the day after peace 映画上映会

先日、西宮にある不思議なお店、例えると、「耳を澄ませば」に出てくる、おじちゃんの地球屋みたいな建物で、普段は、ヨガやピラティスを教えながら、社会問題に取り組む映画の上映会を不定期に行なっているお店で、 映画を見て来ました。 the day after pea…

プールでドルフィンスイムアップ

お盆が過ぎると、あぁ今年もトップシーズンが始まるなぁと、少しソワソワします。 普通、夏の海と言えば7月8月ですが、ダイバーとしては、やはり9月10月がトップシーズン。 水着もセールになり、世の中の人が海水浴を終える時に、トップシーズン到来です。 …

Mission Blueを掲げて

今日は、このブログのタイトル、Mission Blueについて。 Mission Blueとは、アメリカの海洋学者Sylvia Earleが作った団体の名前で、世界中に海洋保護区を作ることを目的としています。近年の温暖化は、人間が原因であると科学的に証明され、温暖化や二酸化炭…

環境問題について考えるブログ

10年海洋レジャー産業にいて、 少なくなる魚、小さくなる魚、白くなる珊瑚、温泉のように暖かくなる水温、突然大量発生の珪藻類、と思ったら大寒波で大雪の海へ潜る・・ 地球が明らかにおかしい・・ 海洋環境問題を調べると最後に行き着くのは英語の記事ば…