野菜を中心にしてください〜フレキシタリアンのススメ〜

30歳を過ぎると太りやすいというけれど、

 

私は、32〜34歳の時にアメリカで学生をしており、

 

アメリカのfoodで太ったでしょ?とよく聞かれるけど、

 

 

お金なくて、いつも野菜食べて自炊して、年間1万円の会費で徒歩5分の所にある24時間空いてるジム通っており、

 

完全に体型はkeep、いや寧ろ人生最高の健康状態を維持しており、

 

よしよし、と思っていたのですが、

 

 

帰国して、日本のご飯美味し過ぎて、

 

体重が過去最高を記録するという事態になりました。

そして、これでは、あかん、と思い、

ダイエットを始めたのですが、

海洋保護の面から、極力海のお魚を食べない日本食になるようにしており、

 

お米、お野菜、お肉をどう配分してダイエットするかと考えた結果、

 

まずお野菜だけにしてみよう!と。

 

すると、

 

 

お米とお肉食べた過ぎて、めっちゃストレス。

 

突然スーパーでめちゃ高いお肉を買って帰り、焼いて食べました。すると、なんとお腹を下すということが起こり、

 

菜食主義者が口を揃えて、「お肉を消化するのにエネルギーいるから、野菜しか消化してなかった胃がびっくりしてお腹下す」と言っていたことを体感してしまいました。

 

更に、お野菜は、咀嚼(そしゃく)をしないといけないので、うどんやラーメンといった、ちゅるちゅる飲めるものが大好きな私にとって、食べるのに時間がかかる!顎が疲れる!

 

なんかやっぱりストレスは良くないわーと思っていたのですが、

お野菜ばかり食べていると、段々とお野菜の鮮度に敏感になり、

美味しいお肉を食べた時に、「おいし〜!」となるのと同等の感動があることを実感しました。

 

もっと美味しいお野菜を食べたい!

でも、お肉やお米を食べないとパワーが出ない気がして…

 

基本は野菜中心の生活だけど、友人に誘われたご飯の時、出張先の会食などは、出されたものを食べると決め、ここ2ヶ月くらい試してるのですが、

 

 

めちゃくちゃ調子いいです、身体が。

 

そして、便秘も改善され、前は、あんなに欲していたポテトチップスをそんなに食べたいと思わなくなり、たまに食べると「うわ、味濃くなった?」と言う薄味味覚になりました。

 

この話を友人Jessicaにした所、

 

J「フレキシタリアンですね」

 

と。

 

ふれきしたりあんてなにwwwww?

 

 

聞くと、20ー30代のアメリカの人たちから生まれた言葉で現在急増中とのこと。映画 Cowspiracyが火付けと言われています。かなり面白かったです、お勧めです。

f:id:mission_blue_japan:20181222102033j:image

 

ベジタリアンは、菜食主義(牛乳、チーズ、卵などは食べる)

ビーガンは、乳製品を含む動物性の物を一切取らない完全菜食主義

フレキシタリアンは、普段は菜食中心だけれど、たまにお魚やお肉も食べる

 

という感じ。

flexible(フレキシブル:柔軟な)ベジタリアン(菜食主義者)の造語なんでしょう。

 

何でも名前付けるの好きだねー

ネーミングすると、インスタとかにあげやすいんでしょうね。

 

そして、ふと思ったんですが、

私は初めて会った方に自分を手短に表現しなければならない場合、

日本語なら、「環境系でアウトドア派です」というし、英語なら"I'm Nature lover"というんです。そこから、週末はどこに行くのー?とか話が広がるわけです。

ベジタリアンの方は、会食が予定されると必ず言います。うちの会社はイスラム教の上司が多く、会社のイベントでは豚が一切出ません。なんならハラールがいいくらいだと彼らは思っています。

この場合も、ベジタリアンですとか、イスラム教なので豚はダメですなど言うと、ご出身は?とか、どんなお野菜が好きなんですか?とか話が広がります。

 

 

で、

 

これね、

 

「私、フレキシタリアンなんです」て言われたら、、

 

ああ、そうですか、と。

 

 

広がらんくない???

 

 

いつ誰に言えばいいんや。。。

 

言うとしたら結婚を前提にしてる恋人くらいでしょ。

ネーミングは、非常に面白いんですが、恐らく誰にも言う機会がないと思うので、ここに書いておきます。

 

野菜を中心の生活をしたい方は、以下の動画がお勧めです。

https://youtu.be/3BQ4TGhD9d8