人の健康に一番いいもの

わ、半年もブログ書いてなかった。

年末年始、色々あって怒涛の半年だったなぁ。

 

2020年も4月か。

ちゃんと意識して日記をつけていこう。

 

1ヶ月ほど前から、縁あって知り合った人の畑に弟子入りで手伝わせてもらっているのだけど、無農薬50年の畑には、ミミズや虫がたくさん居て、土がめちゃくちゃいい匂い。毎朝、5時に起きて、モコモコ着込んでバイクで15分。土を触り、野菜を収穫する。コロナが心配だから暫く来ないようにしますと師匠(71歳)に言うと、

師匠「うん、わかるよ、わかるよ。でもな、俺はかからんから来て。あのな、人間の健康に一番いいのは何やと思う?」

私「んー、食べ物かな」

師匠「うん、そうやな。どんな?」

私「無農薬で遺伝子組換えされていないとか、化学肥料使ってない食べ物」

師匠「うん、そうやな。でももう一つあるねん。」

私「何?」

師匠「考えて。」

そう言って、なんかの作業をし出し、放置される私。
畑に立ち尽くす。

・・・!

私「わかった、光合成!太陽に当たることや」

師匠「うん、それもあるな。他には?」

私「他?水!睡眠!笑い?」

師匠「(失笑しながら)日の出前の空気や。日の出前の畑の空気、ちゃんと食べたことある?あれ食べてたら、絶対病気にはかからない。一番美味しいのは5月やで。」

そう言って毎日来いと言うので、結局1日も休むことなく畑に行っている。
マスクで行くのだけど、作業の時は5ー10mほど離れているので、取れと怒られる。
空気の匂い、土の匂い、野菜の匂い、お花の匂いがわからないから、と。

人生で清々しい朝など迎えたことのない私。
夜更かしして映画を見るのが大好きな私が、
22時には寝て、4時半には勝手に目が覚める。しかも爽快に。たまに就寝が24時になってしまっても4時半に勝手に目覚める。
あと30分寝れるのに、(今日、芽が出てるかな?畑の湿度は何度かな?今日の気温は何度かな?)などと考えてエキサイトしてしまい、二度寝ができず5時になる。

世間は先の見えない暗い様子だけれど、畑のお野菜や虫たちは、スクスクと命を育んでおり、その命の在り様に、
「あ、これだったのか」と腑に落ちた。

土から離れてしまって、お金で生活を買う様になり、お金でしか生きてゆけない様なシステムに中にいると、金融の話ばかりで滅入る。でも畑は教えてくれる。
一番大切なのは健康な命である、と。それ以外は、なんとかなるだろう、と。

そしてSNSを見て思ったのは、生産することの重要性。野菜を作る、マスクを自作する、曲を作る。自ら生産している人は、精神が安定している様に思うし、逆に不安だから生産することで安心感が得れるのかもしれない。
だとすると、人は自らの手で何かを生産することをしなければいけないし、多くの人が日々の中で生産することを忘れていた様に思う。

コロ助によって、学ぶものが多すぎる。

Now Japanese Government has official declared “states of emergency” on April 7th in order to help alleviate to spread of COVID-19. but the laws do not impact the closure of workplaces, transport systems, and logistics as seen in other part of the world….what a..

As you can see, I am so into farming since last month. Can’t wait and so exciting every in the morning to plant seeds, to see sprouts, to breath(eat) fresh air and harvest organic vegetables before sunrise. believe or not, I was a night person.
Farming tells me what lives should be and what I was looking for. I feel so safe at the farm.

 

sexy carrot.

f:id:mission_blue_japan:20200415220513j:image

my master age 71.

f:id:mission_blue_japan:20200415220625j:image

 

ネットはる。

f:id:mission_blue_japan:20200415220358j:image

 

朝露は天然の目薬。
f:id:mission_blue_japan:20200415220449j:image

 

サニーレタスの収穫。
f:id:mission_blue_japan:20200415220456j:image

 

モロヘイヤの種?
f:id:mission_blue_japan:20200415220351j:image

 

待って、でかい。
f:id:mission_blue_japan:20200415220544j:image

 

草を刈って干す。
f:id:mission_blue_japan:20200415220559j:image

 

それを編む。
f:id:mission_blue_japan:20200415220522j:image

 

紐になる。
f:id:mission_blue_japan:20200415220421j:image

 

はじめての耕運機。1週間身体がバキバキ。
f:id:mission_blue_japan:20200415220431j:image

 

ミニ大根。
f:id:mission_blue_japan:20200415220530j:image

 

じゃがいもの芽が出たー!
f:id:mission_blue_japan:20200415220536j:image

 

押し切り機。
f:id:mission_blue_japan:20200415220444j:image

 

まって、クローバー…
f:id:mission_blue_japan:20200415220549j:image

 

70cmくらいある、クローバー怖い。
f:id:mission_blue_japan:20200415220407j:image

 

ネギ干してる。
f:id:mission_blue_japan:20200415220414j:image

 

穴あけて、
f:id:mission_blue_japan:20200415220606j:image

 

植えた!美しい!
f:id:mission_blue_japan:20200415220437j:image