Beach Clean 須磨海岸掃除

先々週末は、須磨海岸へゴミ拾いボランティアに参加してきました。

須磨ビーチ、15年ぶりでした。

f:id:mission_blue_japan:20181027225500j:image

昔は、ドブみたいな匂いがして、2度と来ないと思っていましたが、下水や海底の砂の組み上げ装置を廃止したりして、水もビーチも綺麗になっていました。

 

しかし、1.5時間で大量のゴミが集まり、ほぼほぼ、プラスチック。


f:id:mission_blue_japan:20181027225504j:image


f:id:mission_blue_japan:20181027225509j:image

 IPCCに出す報告書のために分別したんですが、必死過ぎて写真撮り忘れ。

 

須磨ビーチは、瀬戸内が違いということで、マメカンと呼ばれる牡蠣の養殖に使われる小さいプラスチックが沢山打ち上がっていました。牡蠣の養殖あかんやん…とまた1つ気になることが出来てしまいました。

 

リサイクルされていないプラスチック。そもそも、リサイクル♻️て、最後の手段なんでね。

リデュースreduce…減らす

リユースreuse…再利用

リサイクルrecycle…リサイクル

なんでね。

 

私はここ1年、試験的にshop bagを貰わなかったり、外での買い物の時は極力商品だけを貰うようにしてるんですけど、家から出るゴミが少なくて、超オススメ。しかも、エコ系の服屋さんは、shop bagを断ると10円とか引いてくれたり、ポイントを多くつけてくれたりするサービスがあることをレジ前で知ることが増えました。

私は、散らかった部屋が嫌いなんだけど、かと言って掃除が好きな訳ではありません。週末の土日に予定が入ると、掃除の機会がぐっと減るので部屋が…。

 

なので、いかに部屋が散らからないかということを考えた結果、物を増やさないという結論に出たんですが、これが結果、めちゃくちゃエコやん…という気づきを得ました。

この前タイツを買って、袋なしでそのまま貰ったんですが、家で開けると、パッケージと、タイツの中に厚紙があって、それすらストレスになってしまう程、ゴミが出ることが嫌になってしまった私です。次から、お店で全部開けてタイツだけ貰うことにします。

f:id:mission_blue_japan:20181101074504j:image

もし、そうする人がどんどん増えたら、お店も、袋嵩張ってなんとかパッケージ変えた方がいいでない?てなる未来が来るかも知れません。

 

皆様も物を減らして、掃除に追われないお部屋になると、余った時間で映画見たりお菓子食べたり、お出かけ出来たりしますので、どうぞお試し下さい。

 

プラスチックは、リサイクルされていません。

http://greenpeace.jp/blog/plastic/4076/