2019-01-01から1年間の記事一覧

スピーカーとしてお話させて頂きました

気づけば先週(2019/10/26)でした、珊瑚の白化の映画上映会の後にスピーカーとしてお話させて頂きました。 20名程の参加者で下は小学生、上は白髪の老夫婦まで。ベビーカーを揺らしながら最後まで映画を観てくれたママもいました。嬉しい!ギフトとして頂いた…

Precious Plastic アクセの作り方

Supper typhoon hit Central Japan this weekend. not only the typhoon caused the rivers to flood its hinterland, but also caused landslips and occurred earthquake at the time. Some people say this is natural disaster, but I would say this is…

梅ジュース Japanese Plum Juice

GWから忙しく、outputが出来ていない。するにも脳が疲れて、物書きが出来ずに、書きたいこと沢山あるのにまとめられない。こんな時は生産するに限る。 家にあった2Lの耐熱容器。 近くのスーパーで売ってる青梅。 梅ジュースや!(お酒飲めないので) ネットで…

不都合な真実2

先日、京都にある京エコロジーセンターというところで不都合な真実2の上映会に参加してきました。 当日の4/21は、京エコロジーセンター17歳のお誕生日ということで、この日に合わせて、このドキュメンタリーのchoiseというのに(国の管轄にしては)センスの良…

恩を送る陶芸の人

昨日は、朝から京都で大工のワークショップ。夕方に終わって、友人が 「絶対エリが好きな場所で絶叫するから、明るいうちに陶芸行こう」と言う。 私が絶叫する場所? 陶芸は好きだけど、陶芸工房なら想像出来るし、絶叫てなんだろ…と半信半疑でついて行った…

大阪のエッヂ、新・里山

梅田のスカイビルといえば、年々、観光客の定番スポットらしく、大阪在住30数年の私だけれど、 知ってるだけで上がったことない。 何なら通天閣も上がっことないし、あべのハルカスもない。 今後も上がることはないと思っていたのだけれど、 先日、東京から…

Earth Hour 2019

今日は、3/30 Earth Hour day. 何なんそれぇーと言う方のために簡単にご説明しますと、 20:30から21:30まで電気を消して、温暖化防止の活動に参加しよう!というWWF(世界動物保護基金)の取り組みで世界イベントなのです。 日付変更線を境に東から20:30を迎え…

ラディッシュ編 (アーバンパーマカルチャーという試み)

それは、2月の頭、まだ肌寒い季節だった。パーマカルチャーデザイナーの資格を取得したものの、実践経験がない私はフィールドを探していた。 畑は近くにない。月金で仕事だし、土日は家にいない事も多く、作物を育てたくても日のある日中は会社にしかいない……

宮古島パーマカルチャーデザインコース卒業試験

朝9時から講義が始まって、お昼食べて、また講義で、おやつ食べて、また講義で、師匠の4倍速トークが止まらなくて、毎日お風呂の時間が押して、晩御飯べて。そしてまた夜の講義。エキサイトした日は22時とかまで講義。それからお風呂待ちで寝るのが12時とか1…

宮古島PDC合宿で衝撃だったことシリーズ

27人の身知らずの大人が一つ屋根の下で2週間の共同生活。 そう、それはワイルド版テラスハウス。 どんな風にワイルドで衝撃を受けたかを箇条書きにしておく。 ご飯を食べ終わると、新聞紙で器を綺麗に拭く。それをキッチンに持ってく。 二つの結構大きなボー…

2019年 年末年始 パーマカルチャー合宿に参加していました。

あけましておめでとうございます。 2018年戌年で年女でしたが、良くもなく、悪くもなく、平穏に過ぎました… と言いたい所ですが、後半に仕事とプライベートで急展開があり、終わりよければということで、凄くいい1年でした。 仕事では、急遽海外出張があり、…