環境問題について考えるブログ

10年海洋レジャー産業にいて、

少なくなる魚、小さくなる魚、白くなる珊瑚、温泉のように暖かくなる水温、突然大量発生の珪藻類、と思ったら大寒波で大雪の海へ潜る・・

 

地球が明らかにおかしい・・

 

海洋環境問題を調べると最後に行き着くのは英語の記事ばかり。

 

読めない。

ストレス。

 

ということで、31歳単身でアメリカはフロリダにある2年制カレッジへ留学。

資金が(完全に)底をついたのと、諸事情も重なり、環境学部卒業と同時に帰国。生きる為にとりあえずで繊維メーカーに就職しました。

そして、入ってから知ったんです。

 

 

繊維産業は、世界で第2位の環境汚染産業で、今までのやり方ではいけない、環境に優しいものにしなくてはいけないと、ヨーロッパをはじめ、世界のアパレル業界が大きな岐路にあったのです(現在進行形)。

 

運命とは悪戯すぎる。

 

環境破壊をしているかも知れないジレンマでレジャー産業と縁を切ったつもりが、もっと手強い業界にきてしまったなんて。

 

これは、呼ばれたとしか思えない。(誰に呼ばれたかは、いつか書きます)

 

それから、繊維産業の勉強をしたり、環境の本を読んだりしたけど、闇が深すぎて何が正しいのかどんどん分からなくなる。

 

なので、自分の考えを整理し、視覚化する為にブログに書き残しながら、同じベクトルの人がいれば、何か出来ないかなって思っております。

 

 

ブログのタイトルにしたMission Blueについては、次回に。