Earth Hour 2019

今日は、3/30 Earth Hour day. 

何なんそれぇーと言う方のために簡単にご説明しますと、

 

20:30から21:30まで電気を消して、温暖化防止の活動に参加しよう!というWWF(世界動物保護基金)の取り組みで世界イベントなのです。

日付変更線を境に東から20:30を迎えた国から順に消灯リレーをするというもので、東京タワーやエッフェル塔も照明が消されます。

 

詳しくはこちら。

https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/?fbclid=IwAR13DyoI-Ihx5qe8o4OeMdKF11q3sdDrFQ1e0uFnJHGARM1fHP9UR77IyuI

 

で、これ私は、毎年張り切ってるわけでもなく、なんなら忘れてる事が多いんだけど、1週間前とかにFBでWWFが教えてくれるので、あぁ、今年もやろかーて感じでやる。

 

それで、会社の人とか友人に、earth hourの参加を促すんだけど、やはり環境問題って面白くないから。

それを面白く伝えないとダメな訳です。

温暖化のために電気を消してと言われて、楽しい気持ちになる人は少なく、なので以下のような台詞で宣伝することをお勧めします。

 

 

「キャンドル(火)って、心理学では、人の心を開く力があるんですって。キャンプファイヤーとかは、本音が出やすいらしく、お洒落なバーやカフェで目の前にキャンドルがあると、本音が出やすかったり、口説く時の成功率が上がるらしいよ。だから、earth hourを口実にキャンドルで誰かを誘ってみたらいいよー!」と。

 

凄くフシダラな感じもするけど、この感じが人を「ん?何それ楽しそうやな、ふふ」て感じさる気がする。

 

今年もそんな感じで突然思い出して、当日の今日になって、友人たちにearth hourを宣伝したら、

 

東京から「earth hour飲み会」と写真が来たり、(女性を口説いていると推測)

f:id:mission_blue_japan:20190330221704j:image

幼馴染からearth hour dinnerが送られてきたり、
f:id:mission_blue_japan:20190330215941j:image

子どもの手作りのランタンでearth hour now! 子どもが大喜び!と来たり、
f:id:mission_blue_japan:20190330215937j:image
R15指定ホラーが来たり、
f:id:mission_blue_japan:20190330221658j:image

みんなの行動力が半端なくて、

本当に心が温まった。

 

そして、凄い発見があって、

子育て世代のママ達から、

 

 

【毎日勝手にearth hour】と言われて、

f:id:mission_blue_japan:20190330215933j:image

 

はじめ、意味が分からなかったんやけど、寝かしつけがこの時間だから、既に消灯してるという。

ジワジワ笑いが込み上げてきて、

 

早寝早起きの子育てって、

 

 

めちゃ環境にええやん!!

 

 

て1人感動しました。

 

もしかしたら、独身の夜更かし常連の私よりも、よっぽど地球に優しい生き方をしてるのかもしれないなぁとか思ったわけです。

 

また、今までは、「口説けるよー」という宣伝文句しか私にはなかったけど、こーゆー子育て世代の仲間との繋がりで、子どもと遊びながら地球環境問題に取り組んで行けるかも知れないという新たな発見があって、ああ、1日だったなぁ。