梅ジュース Japanese Plum Juice

GWから忙しく、outputが出来ていない。するにも脳が疲れて、物書きが出来ずに、書きたいこと沢山あるのにまとめられない。こんな時は生産するに限る。

 

家にあった2Lの耐熱容器。

近くのスーパーで売ってる青梅。

 

 

梅ジュースや!(お酒飲めないので)

 

ネットで調べると無農薬の梅が沢山売ってるけど高い。しかも、私は今すぐに作りたい。届くのを待っている間に、生産欲が失われることも怖い。

どーやって作られた梅か分からないけど、生産者の名前が書いてて、和歌山の小粒青梅1キロ400円と氷砂糖を購入、計800円。本当は氷砂糖も嫌で黒糖がよかったけど…この生産欲を逃したくない!そして、お手頃というのは持続可能の条件!

 

洗って、竹串でヘタを取る。

カピカピの虫が何匹か。そんなに綺麗でない梅も沢山ある。無農薬だ!と勝手に思い込むことにする。

f:id:mission_blue_japan:20190618084546j:image

2Lの容器に2L分の材料、入らん。

f:id:mission_blue_japan:20190618084610j:image

氷砂糖が1/3ほど入らない状態で国産無添加お酢を少々隠し味に蓋をする。
f:id:mission_blue_japan:20190618084554j:image

溶けてきたら追い氷砂糖しよう。f:id:mission_blue_japan:20190618084602j:image

簡単だったけど、気づけば23時。お風呂入って早く寝なければだけど、清々しい。

 

昔の人は、物が無かったから何でも作っていて、常に生産をしていた。

現代にDIYが流行ってるのは、生産したい欲が私たちの中にあるからなんだと思う。

 

早く飲みたいなぁ